半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

りんごのロールケーキ本気版

f:id:m-chou06181120146:20171221093009j:image

りんごのロールケーキを本気で作ります(前回も十分本気でした)

f:id:m-chou06181120146:20171220143516j:image

今日も元気にコンポートを作ります。アップルパイを作った時は電子レンジで簡単に作りましたが、今回は鍋で煮ました。白ワインも少し入れた。白ワイン少し入れたらりんごの香りが白ワインの香りに負けた気がするのだけど…。

f:id:m-chou06181120146:20171220143533j:image

中火で5分ほど煮たところで柔らかくなり過ぎないようにりんごを取り出します。煮汁と皮だけをしばらく煮詰める。煮汁がほんのりピンクでかわいい。

f:id:m-chou06181120146:20171220143545j:image

粗熱をとったらまたりんごを煮汁に戻してしばらく漬けておきます。

f:id:m-chou06181120146:20171221012223j:image

さて、生地を作りましょう。

ということを教えて頂きました。有難い。次回からしっかり解してから入れましょうね。

f:id:m-chou06181120146:20171221012236j:image

焼き上がりました。すぐラップをして。

f:id:m-chou06181120146:20171221012258j:image

冷ましてから剥がすと焼き目がぺろーーーーんと剥がれてめっちゃ気持ちいい。

f:id:m-chou06181120146:20171221012313j:image

クリーム塗ってりんごを撒き散らしました。今回はちゃんと並べてる画像撮りました。

f:id:m-chou06181120146:20171221093030j:image

翌朝開封の儀執り行う。

f:id:m-chou06181120146:20171221093042j:image

やはり切り方が雑ですがふわっふわ!!りんごのコンポートしっかりしみてるのにシャキッとしてて美味しい!!!美味しいりんご万歳!!

f:id:m-chou06181120146:20171223222051j:image