半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

お銀青森に行ったよという話

f:id:m-chou06181120146:20171211115528j:image

先週末、青森県に行ってきました。天気も荒れず予定もつぶれず大変すばらしい滞在になりました。1日目は夜遅くに到着したのでその日はすぐ就寝して2日目から元気にまずは弘前を案内してもらいました。まずは1日目、函館市内で夕食を取っていざ出発。

f:id:m-chou06181120146:20171212123442j:image

北海道新幹線。いつもこの小学生のスキーウェアカラーが見るたびうれしくなる。せっかく新幹線を撮影するのに胴体の画像しかなくて大変センスがないことがばれる。先端撮れよと言われて初めて「確かに…!」と思う始末。

f:id:m-chou06181120146:20171211115246j:image

こういう列車の旅で車内でお酒を飲むのは初めて。楽しい。チーカマを食べるのも初めて。美味しい。弘前に到着ごすぐ就寝。

f:id:m-chou06181120146:20171211115324j:image

2日目はゆっくり昼前に起きて、待ち合わせまで弘前駅周辺をうろうろ。さすがリンゴの都。地元よりもはるかに多い種類のリンゴが売られている。特にぐんま名月は初めて聞いた。

f:id:m-chou06181120146:20171211115356j:image

スーパーに寄ってみたらあぶらざめが売っていた。サメも食べる地域なんだね。聞いたら唐揚げなどにして食べるそう。

f:id:m-chou06181120146:20171211115418j:plain

全国にあるイタリアントマトで休憩したらメニューに「青森りんごジュース」あるのがご当地っぽくて頼んだ。頼んでからあったかい飲み物が飲みたかったことを思い出した。大変寒い…美味しい…。そして市立観光館 - 弘前市へ。

f:id:m-chou06181120146:20171211115528j:plain

冒頭のねぷたがお出迎え。ここで津軽塗ぐい呑みを購入。画像は青森お土産編の記事に載せます。

f:id:m-chou06181120146:20171212122553j:image

観光館の敷地にある旧弘前市立図書館|観る・歩く|公益社団法人 弘前観光コンベンション協会。ファンシーな飾りつけがされている…アップルハート…。

f:id:m-chou06181120146:20171212122619j:image

 同じ敷地の旧東奥義塾外人教師館|観る・歩く|公益社団法人 弘前観光コンベンション協会。奥にミニチュアの展示があるらしいのですがメンテナンス中でした。