半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

これを食べないと秋冬は迎えられない

f:id:m-chou06181120146:20171030204815j:image

オニオングラタンスープを寒くなると食べたくなる。特にカリヨンのオニオングラタンスープを。器もあつあつぐつぐつとしたまま持ってきてもらって、とろりと溶けたチーズとお麩かなってくらいスープがしみたパンをスプーンですくってハフハフ食べる。決して塩味が強くないのに旨みがズーンっと深く舌に乗ってきて、冬が来ることの幸せをじわーっと感じる。寒くなるとこれが食べたくなるんだ。

f:id:m-chou06181120146:20171030204908j:image

パスタランチはトマトソースとキノコのフリット添えだったのですがメニューをみてどうしても食べたくなった海老とアンチョビのクリームソース。アンチョビは活用できるようになりたい食材で、見かけるたびに勉強がてら食べるようにしている。食べたからって使えるようになるわけじゃないけど心のハードルは減るはずだ。それにしてもこのパスタは麺と海老はさることながら、入ってる野菜が美味しい。ロマネスコってこんなにホクホクでおいしかったっけね。また今度夜にお伺いします。秋のメニューもいいけど冬のメニューがたのしみなんだ…! f:id:m-chou06181120146:20171030231117j:image

今年の手帳はカレンダー式のシンプルなやつにしました。調べたことや日記は別のノートに書くので持って歩くのは軽量化しました。1月始まりなので誕生日くらいしか書き込めないけどこれからいっぱい書くで。高級画用紙の画王を使用していて触り心地も書き心地も気持ちいい。