半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

汁なし担々麺と博多ラーメン作るよ!!

f:id:m-chou06181120146:20171005133716j:image

作るよ!!と言ってもへなちょこなので市販の汁なし担々麺にラー油で炒めたひき肉とニラを追加したものなんですが。とにかくこのもちっと太い麺が美味しい。太い麺好きです。

f:id:m-chou06181120146:20171005133804j:image

これがタレ。ニラ足したの正解だった。

f:id:m-chou06181120146:20171005133858j:image

結婚式の引き出物カタログから博多ラーメン。長浜ラーメンをチョイス。スープと麺が入ってるので上にのせるトッピング用意した。圧力鍋を使って中華スープで豚肉を柔らかくなるまで煮た。

f:id:m-chou06181120146:20171006141838j:image

本当はこうやって縛って丸いチャーシュー目指してたんだけど煮終わって紐ほどいたらまっすぐに戻りました。縮毛矯正かよ。

f:id:m-chou06181120146:20171005133831j:image

出来たラーメンは美味しかったのてよかったです。バリバリの卵麺文化圏に生きてるので小麦の香りがする細麺新鮮。

f:id:m-chou06181120146:20171006142006j:image

テキトーなので上にのせる具もテキトー。ミニトマトが余りまくってたので豚しゃぶと一緒にのせたりしました。