半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

2017年の夏トマトを色々してみた記録

f:id:m-chou06181120146:20170909120525j:image

夏も終わりますね。既に羽毛布団かけて寝ています。今年の夏はトマトソースを自作してみました。

f:id:m-chou06181120146:20170909120645j:image

玉ねぎとニンニクとトマト缶をフードプロセッサーでギャーンとして煮詰めました。

f:id:m-chou06181120146:20170909120754j:image

出来上がりました。この際なのでピザも自作してみました。生地から。

f:id:m-chou06181120146:20170909120901j:image

ホームベーカリーギャーン。

f:id:m-chou06181120146:20170909120943j:image

なんだかここまでは美味しそう。このあとに起こった事なんですけど、すっかり焼く準備出来たけどオーブンの余熱がし終わらない→220度と200度で焼くレシピがあるな→じゃあ余熱し終わらないうちに入れても200度なんでは(なんで)→生地入れる→余熱し終わる→あと何分焼けばいいんだ?→しまった!生地を空焼きしなかったから生地がしっかり焼けるまでにチーズが焦げてしまう!→もう限界だ!ピザを出そう!

f:id:m-chou06181120146:20170910074419j:image

アホかと。レシピ守んなさいよ。典型的な料理が出来ない人のやることをやってしまった。生地の生焼けにビビりながら食べましたが大丈夫でした(何年か前小麦粉の生焼けで3日トイレと親友になったことがあります)味は美味しかった。トマトソースも自作で手頃に出来るのがいい。オーブンでブンするようのピザストーンがほしい。

f:id:m-chou06181120146:20170910075032j:image

フライにのせて牡蠣醤油垂らしてもいい(前も言った)これはクリームコロッケにのせてます。フライならなんでもいいです。

f:id:m-chou06181120146:20170910075221j:image

ズッキーニと炒め合わせてチーズを絡めても美味しい。関係ないけど黒オリーブめちゃくちゃ好きです。

作ったトマトソースでパスタも何度か作ってみたんですけどそれはパスタでまとめてブログにしますね。あんま長くなると億劫になるのが私の悪い癖です。筆圧が低い。