半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

甘いものを食べに行こう⑤函館 caf D´ici(カフェディシィ)と 台湾茶タピオカ専門店「虎无茶」

f:id:m-chou06181120146:20190916111441j:image

散歩しながら道中で見つけた一軒家カフェ「caf D´ici(カフェディシィ)」に入って休憩。間接照明が暖かい雰囲気でゆっくり過ごせる感じです。店内では函館に関する映画や企画のパンフレットが置いてあり、手作りの焼き菓子やハンドメイドアクセサリーの販売もあります。どの席も居心地よさげ。今回は窓際で雨が止むのを待ちながらゆっくりするとします。

tabelog.com
f:id:m-chou06181120146:20190916111459j:image

頼んだのはスイートポテトと香茶のチャイ。香茶はほうじ茶かな。大きいマグカップにたっぷりと。温かいミルクとお茶、ほんのり甘くてスパイスの香りに癒されます。これからだんだん寒くなっていく季節に嬉しい。身体をあたためつつ読書したり手帳を整理したりゆったりと過ごせます。
f:id:m-chou06181120146:20190916111447j:image

スイートポテトがすごくどっしりとした美味しいお芋を凝縮させたような超濃厚ペーストで本当に美味しい。1ピースが大きい。生クリームやレーズンと絡めつつ、ゆっくりお茶を飲みながら堪能するのが幸せ。この秋、サツマイモ好きさんにはぜひ一度食べてほしい。
f:id:m-chou06181120146:20190916111454j:image

また別日ですがシエスタの地下の台湾茶タピオカ専門店「虎无茶(とらんちゃ)」提供に少し時間がかかるので平日でも行列ができているタイミングがあります。週末はもっと人が多そう。今回は黒糖タイガーラテを注文。

f:id:m-chou06181120146:20190916140209j:image

最後にお姉さんが黒糖?きび砂糖?をドリンクの上にかけてバーナーで炙ってくれます。f:id:m-chou06181120146:20190916111435j:image

函館ではタピオカ専門店デビューです。おーいしーい!!黒糖で煮てあるタピオカって美味しいですなあ!!粒も大きくてもっちもち!生クリーム、牛乳と黒糖タピオカの三層でストローで下から飲んでいくと徐々にクリームの割合が甘くなっていくのが美味しい。上のバーナーで炙ってパリパリさせた砂糖もいいアクセント。はやりの飲み物なので大人は遠慮してる人も多いと思うんだけど、興味がある人は老いも若きも好きなものを食べたり飲んだりしていいと思うわ。どんどん体験していこう。

www.sharestar.jp

シエスタハコダテのHPでは虎无茶がるスペースカミングスーンのままで更新されてないわ。公式ー!!

甘いものを食べに行く過去記事

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com