半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

1人でもちゃんと朝ご飯作ろうキャンペーン⑥

f:id:m-chou06181120146:20190819134509j:imageちゃんと朝ご飯作ろうと冠してる割にはペース遅いですね。なんていうか起きた直後から前の日の残りものがどうしても食べたいとか

こんな写真にするにはどうかなというご飯を空腹にまかせてかきこむという生活をしてたりします(だめだめ)あ、ベーコンエッグ丼食べたい。明日やろう。

f:id:m-chou06181120146:20190819134520j:image青森から帰ってきた翌日の朝ごはんは鯖の押し寿司。

八戸前沖さば 鯖の押し寿し三種|1,100円

八戸前沖で水揚げされるブランド鯖「銀鯖」をを使用しています。脂のりのりのブランド鯖、分厚くて嬉しい。ノーマル、炙り、昆布締めの3種類。ご飯も胡麻がまぶしてあるやつ、ガリが忍ばせてあるやつ、梅しそが入ってるやつと一仕事してあって飽きない工夫がされているのがうれしい。この押し寿司大好きなので新青森駅で行くたびに買ってしまう。八戸への憧れが募る…。

www.misawaya-aomori.com

f:id:m-chou06181120146:20190823124603j:imageカップ麺が食べたくなるときがあります。めったに食べないので買う機会も少なく今回スーパーに行った時、どん兵衛汁なしがあるの初めて知った。


 


f:id:m-chou06181120146:20190823124637j:imageどん兵衛カップ焼きそばみたいな湯切り穴がある。
f:id:m-chou06181120146:20190823124554j:imageお湯をきったところ。かやくの牛肉がすでに甘辛っぽい香りがする。
f:id:m-chou06181120146:20190823124619j:imageタレをまぜたところ。タレ開けた瞬間にごま油の香りがするんだけど混ぜていくうちになじんでそこまで強く感じなくなる。麺のデロ感と相まってまぜそばみたいな感じ。
f:id:m-chou06181120146:20190823124610j:image家なので薬味を勝手に追加。ねぎだく。タレはごま油の香りの甘辛のタレで十和田バラ焼きうどんを思い出した!輪切りの唐辛子がピリ辛でいい感じ。ねぎをセルフで増量するのめっちゃ良いです。美味しくて一気に食べちゃった。これはリピしたい。

f:id:m-chou06181120146:20190825081226j:imageきゅうりを沢山入れたタマゴサラダのサンドイッチと前日のスープ。 今回使ったのは先日弘前に行った時に頂いた銀座に志かわの食パンでした。仕込み水に独自のアルカリイオン水を使用し和食とのマリアージュも楽しめる“次世代食パン”ということなんだけど、食パンの味が(甘味が)強いからサンドイッチにするなら挟む食材は結構濃い味にするほうがいいかなと思う。バタートーストにしたらそれだけで甘じょっぱい感じになりそう。ふんわり感は今まで食べた食パンの中でナンバーワンかも。おススメされてるきんぴらみたいな濃い味おかずもフルーツサンドも試してみたいな。

www.ginza-nishikawa.co.jp

過去の朝ごはん記事 

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com