半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

道の駅マグネットの旅⑩ 京極町・ニセコ町・蘭越町

f:id:m-chou06181120146:20190709150310j:image

やあ!そろそろスパークリングワインを飲みたい。お銀です。前回の旅の続きです。中山峠の次は名水で有名な京極町です。

www.town-kyogoku.jp

自然と羊蹄山とで作り出す「おいしい水」が絶え間なく湧き出る噴き出し公園は「名水の里」として多くの人に親しまれています。 特に、湧水池は開拓当初より聖なる場所と崇められ、地域の人々の手によって大切に守られてきました。

道の駅の奥にあるふきだし公園では森の中を散策しつつ京極町自慢の名水がこれでもかと湧き出る様子を見ることが出来ます。階段を降りて窪地に進むと水が流れる音が聞こえてきます。
f:id:m-chou06181120146:20190709150327j:image

なんかTwitterであげたら画質が下がってしまった…。はてなブログに動画を載せる方法ってないんかな…調べよう。とにかく一辺の濁りもない水で池も透明感がすごくて感動…!
f:id:m-chou06181120146:20190709150340j:image
いたるところから湧き出してるし、水持ち帰るための給水場みたいなところもある(売店で空のペットボトルやポリタンクが売っているよ)。何リットルも持ち帰ってる人がいて地元や京極町周辺の人たちの生活に根付いているんだなあと思いました。
f:id:m-chou06181120146:20190709150320j:image

生えてる草木も元気そう。
f:id:m-chou06181120146:20190709150348j:image
f:id:m-chou06181120146:20190709150314j:image

池の透明感…!透明度高すぎて植物や魚とかは住めないのかも?なんにもいなかった。
f:id:m-chou06181120146:20190709150304j:image

遊歩道をゆっくり歩くのが気持ちいいですね。近くにあったら足しげく通いたい。
f:id:m-chou06181120146:20190709150258j:image

窪地の上には公園の鎮守として奉安されている不動明王をはじめ、観音菩薩像、十三仏像を含め計五十四体あります。

f:id:m-chou06181120146:20190715143706j:image

散策のあとにおやつにフルーツ餡の大福食べた。揚げたてを提供してくれるフライドポテトがマックのLサイズのポテト2つ分くらいあってお腹いっぱいになった。
f:id:m-chou06181120146:20190715143714j:image

ニセコ町の道の駅。野菜やフードの販売が充実してて賑わっていました。お腹いっぱいで何も食べれなかったけど、野菜買いました。
f:id:m-chou06181120146:20190715143702j:image

日本酒やワインも。チーズなどの乳製品もたくさん。地元の食材がとても充実している町だね。
f:id:m-chou06181120146:20190715143710j:image

ラストの蘭越町。お米が有名みたい。ここから函館までの距離の遠さに若干白目をむきそうになる。行きはよいよい…ってね。長時間運転してくれている夫には深く深く感謝。
f:id:m-chou06181120146:20190709150330j:image

高速の途中で八雲の丘の駅に。海が見渡せていい景色!!

 八雲あたりからなんか腕かゆいなって思ってて翌日にはばっこし腫れててびっくりした。今回のルートはずっと山の中だったからそういうこともあるね。とにかく噛まれている最中にご対面しなくてよかった。パニック起こすわ。

f:id:m-chou06181120146:20190715145441j:image

今回の道の駅マグネットです。次回はゲットしそこなっている室蘭かな。ついでにこのマグネットの旅初となる「道の駅以外の観光」をしてくる予定です。せっかくなら室蘭で美味しいものたべたいねえ。

前回の道の駅マグネットの旅

m-chou0618.hatenablog.com