半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

誕生日ディナーでスペイン料理の話

ハッピーバースデーtoミー!!!!!!

先月の誕生日、フォロワーさんたちが毎年たくさんリプくれてめっちゃ嬉しいんだぜ。ありがとうね。

f:id:m-chou06181120146:20190618142206j:image

その前日に夫とディナーデートしてきました。お店はこちら。

www.vascu.com

大好きなお店過ぎて調べてみたら去年も誕生日の前日にラコンチャ行ってたし、夫と出会った最初のクリスマスもラコンチャだった。(当然記事にしていると思ったらなかった勘違いだった)
f:id:m-chou06181120146:20190618142227j:image

天井には生ハムの原木がつるされている。
f:id:m-chou06181120146:20190618142209j:image

スペイン産のシードル。青森で飲んだのとはぜんぜん違って、高いところから落とすように注いで酸味を和らげる。味もはじめの香りは鮮烈な青りんごの香りがするんだけど、味は甘みが一切なくてドライな白ワインみたいな感じ。日本のシードルとは全く別の飲み物だね。面白い。頼んでよかった。
f:id:m-chou06181120146:20190618142221j:image

コースの前菜。ここはタパスとして小皿で1人前ずつ頼めるお料理が豊富なんですがそのスタメンが勢揃いしている。左上から白カブのブランマンジェイワシのマリネ、スパイシーなソーセージ、ロシア風ポテトサラダ、甘エビのクリームコロッケ、わかめと生ハムの煮物。もうね、この時点で優勝。何食べても弾ける旨味。お酒が進むけど塩辛くない絶妙な味つけ。特に白カブのブランマンジェ美味しすぎる。ボウルごと食べたい。
f:id:m-chou06181120146:20190618142234j:image

長期熟成生ハム。キリっとした塩気。これまたお酒が(ry 画像に残すの忘れたのですがここで出してくれるパンがとんでもなく美味しい。姉妹店のバスクでも同じパンを出してるのかな?外はバリっとしてて中はもちーっとふわふわーっとしている。バターを使ってないパンでこんな美味しく焼けるなんて…。パン余裕でお替りした。
f:id:m-chou06181120146:20190618142241j:image

この白ワイン美味しかった。花みたいな華やかな香りがふぁーーーーっと広がる。
f:id:m-chou06181120146:20190618142230j:image

メインのビーフシチュー。私はこれを選択したのですが5品くらいから選べるのもうれしい。あ!あとスープも選べる。美味しくてがっついたらまた撮るの忘れました。スープが美味しいお店は何食べても美味しいと思う。試金石なところがある。
f:id:m-chou06181120146:20190618142202j:image

デザート。プリンめっちゃうま…。