半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

道の駅マグネットの旅⑧島牧・寿都・黒松内

f:id:m-chou06181120146:20190618141825j:image

いやはや、道の駅マグネットの旅も8回目ですね。だいぶ長編になってきました。(こういうのって10回たかもっと切りのいいとこでいうやつ)何も言わず進めてきましたが実は道南編は前回までで終わっていて(え)大成てっくいランドのあと函館帰る予定だったんですけど、まだあと三つくらいは行けるのでは?????というノリで島牧・寿都黒松内まで足を延ばすことにしました。というわけで島牧です。島牧は村なんですけど道の駅は立派でした。
f:id:m-chou06181120146:20190618141834j:image

中で海鮮やお肉焼いて食べれる食堂があったり、生け簀があってなまこが展示されてた。
f:id:m-chou06181120146:20190618141816j:image

隣に広い運動場が。馬鹿みたいに天気よい。綺麗な村でした。
f:id:m-chou06181120146:20190618141808j:image

次は寿都。牡蠣とシラスが有名な寿都の港町は牡蠣を食べれるお店が何件もあって楽しそう。
f:id:m-chou06181120146:20190618141813j:image

もう旬がすぎている時期だったのですがつくだ煮など海鮮系のお土産豊富。
f:id:m-chou06181120146:20190618141803j:image

売店で売っているお食事メニューも豊富で寿都の名物をふんだんに使っています。今回はタコとシラスのホットサンド。タコが火が通り過ぎてなくて柔らかうまみたっぷり、しらすの佃煮の甘さとマヨネーズがカリカリのパンによく合ってて美味しい!今度は牡蠣のお祭りの時期にまた来たいなあ。
f:id:m-chou06181120146:20190618141830j:image

最後は黒松内。ここの道の駅で食べられるピザがとっても美味しいという評判を聞いたので「ここでピザ食べて今日の早めの夕食にしちゃお♡」と喜び勇んで向かったのですが…
f:id:m-chou06181120146:20190618141821j:image

まあすっかり売り切れてましたね。そのあと知人に「黒松内のピザは開店から並ぶ」と聞きました…。次回リベンジするぞ…!!
f:id:m-chou06181120146:20190618141839j:image

今回の旅の成果はこちら。冒頭でも言いましたがこの日で道南道の駅15カ所制覇です。いよいよ冷蔵庫にマグネットを貼るスペースが減ってきました(現在29枚)夏が終わらないうちにニセコ周辺も行きたいな。

道の駅マグネットの旅、道南編 

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com