半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

道の駅マグネットの旅④ウトナイ湖、伊達、壮瞥、あぷた、豊浦

f:id:m-chou06181120146:20190518140529j:image

道の駅マグネットの旅続きです。千歳の次はそのまま36号線を下って苫小牧市の道の駅「ウトナイ湖」へ。中は食堂が多くてウトナイ湖ビュー。ほっきカレーとかおいしそうだったな…。f:id:m-chou06181120146:20190518140502j:image

クリオネ展示されてた。ひょこひょこ動いてた。かわいい。
f:id:m-chou06181120146:20190518140613j:image

木で作った汽車の展示。
f:id:m-chou06181120146:20190518140546j:image

道の駅の裏にはウトナイ湖。季節によっては数千羽の渡り鳥が飛来するんだって!
f:id:m-chou06181120146:20190518140517j:image

苫小牧の名産北寄貝を使ったたこ焼きのような「北寄玉」が売られてたので購入。
f:id:m-chou06181120146:20190518140521j:image

中に歯ごたえの良いホッキがゴロゴロ入ってる。ソースは半分ずつ別なソースかけれるんだけど私がはしゃいで持って歩いたからハーブマヨネーズがぜんぶに散らばった…でも美味しい。 マグネットを置いてある位置が道の駅ごとにバラバラなので(大抵はレジ横が多い)店内探し回って毎度「あった!!!」って大声出すから夫が恥ずかしがってた…すまん…

www.hokkaido-michinoeki.jp
f:id:m-chou06181120146:20190518140512j:image

次は伊達の「だて歴史の杜」ここは野菜の直売スペースが広い!!野菜たっぷり!!地元の方も多く訪れているみたいでした。
f:id:m-chou06181120146:20190518140551j:image

デコレタスだって!初めて見た!これで一株ずつなんだよ!すごい!

www.hokkaido-michinoeki.jp

f:id:m-chou06181120146:20190518140609j:plain

お次は壮瞥町道の駅「情報館i(アイ)」行く途中の道でシカに遭遇した。

そっからやたら山に動物いないか見てしまうw札幌行きのJRで車窓から野生のキツネを見て「わあいラッキーコンコンだ!!!」と喜んでたのが比じゃないくらい衝撃的だったラッキーシカシカ… 
f:id:m-chou06181120146:20190518140605j:image

洞爺湖の模型があったり。
f:id:m-chou06181120146:20190518140533j:imageジオ牛まん。奥洞爺牛A3~A5肉使ってるんだって!牛肉の脂の美味しさと香りがとても良い。生地もなめらかふわふわ。あたためたての熱々が食べれるよ。

www.hokkaido-michinoeki.jp
f:id:m-chou06181120146:20190518140600j:image

次は旧虻田町(現洞爺湖町)道の駅「あぷた」眼下には海!!展望室から見る噴火湾がめちゃくちゃ良い。潮の匂いの強さも漁師町っぽくて良い。 ふと道南の海は全体的に潮の香りが強くないんだなと比べて思う。ここは海きた!!!!って感じの磯の香りがするよ!
f:id:m-chou06181120146:20190518140524j:image

道の駅あぷたのほたてクリームコロッケ。ホワイトソースもちゃんとホタテ味で美味しい。

www.hokkaido-michinoeki.jp
f:id:m-chou06181120146:20190518140542j:image

今回の道の駅最後は豊浦町の「とようら」五月でもまだまだイチゴいっぱい売ってた!産地では色んな品種のイチゴが選べて楽しい。山菜も豊富でした。

www.hokkaido-michinoeki.jp

あとは高速道路でビューンと函館へカムバック。道の駅でちょっとずつつまむ旅だったので着いたころにはお腹ぺこりん(車乗ってるだけなのに…w)大好きな尾木カリーさんへ。いつ食べても美味しいよ…。
f:id:m-chou06181120146:20190518140458j:image

tabelog.com

夫が「今まで道の駅とか全然興味無かったけどその土地その土地で見るところも色々あって楽しいね」って言ってくれてまた夫の人生に楽しいことが増えた瞬間に立ち会えて尊すぎて助手席で爆発した…夫長時間運転してくれて本当にありがとうね… 。
f:id:m-chou06181120146:20190518140555j:image

夫が合流する前に阿寒湖とか道東の道の駅で買っておいてくれたマグネットとても良い。完全サプライズでおもむろに道東のマグネットを取り出したときはびっくりして車内で叫んだ。一人で道の駅回ってくれてたとか…お土産も買ってくれたとか優しすぎるな…。
f:id:m-chou06181120146:20190518140508j:image

というわけで今回までで集まった道の駅マグネットはこちらになります。あと道南は5つくらいかな。今回室蘭を飛ばしたので季節がいいうちにそちらにも行きたいね。

 

前回までの道の駅マグネットの旅の記事

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com