半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

函館で最近買って美味しかったものの話

f:id:m-chou06181120146:20180811130134j:image

函館といえばイカだと思って自分で釣ったイカのお刺身を載せて記事をスタート。釣ったといっても生け簀ですよ。生け簀の中にはバンバン黒く新鮮なイカが泳いでてさばいても見るからに美味しそうですよね。

f:id:m-chou06181120146:20180811130127j:image新鮮だからこそイカゴロがうまい。私体質に合わないのかイカゴロ食べると数時間後にやたら冷や汗が出るんですがこの時は大丈夫だった。鮮度の問題かもしれない。イカゴロは大好きなのでそうであったら嬉しい。鮮度がよければいいってことだもんね。

 

さて最近買って美味しかったものとお店の紹介なんです。

パンは好き、でも本当に気に入ったお店のパンか自作でスーパーのものはほとんど買わない。ぱさぱさする感じが苦手なのかもしれない。ハードパンなのにこんなにもっちりしてるのは初めて。お店では食器も売っていたり飲み物飲めたりします。パッと見ご飯派そうなTHE和!nおじいちゃんがパンと珈琲を注文していてかっこよかった。 

tombolo.jpn.org

道南で日本酒で有名なのは木古内のみそぎの舞かな。ガスパリはご飯に合わせやすい。飲みやすくて夕飯のおともにしています。 

元町の焼き菓子屋さん。焼き菓子ホタルさん。素朴な甘さがとてもいい。プレーンも美味しいけどこのあと食べたイチゴジャムが生地に混ぜ込まれているスコーンが激美味しかった(写真ないけど…)

www.instagram.com

 

関連のありそうな記事。

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com