半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

私のかわいい植物が禿山になった話

f:id:m-chou06181120146:20180804120242j:plain

前回、枝豆がついに実をつけたという記事を書きました。

m-chou0618.hatenablog.com

 我が家のベランダには枝豆のほかに、ミニひまわりと青じそミニトマトの苗を育てています。

f:id:m-chou06181120146:20180804122214j:image

こちらがその鉢植え。どちらもファミマの化粧品とか売ってるコーナーの近くに売ってた。最近行った時もまだ売ってた。このほかにパクチーとサラダミックス的なやつもある。中には板状に乾燥した土が入ってて水をやるとむくむく膨らんで土に戻る。それだけで超楽しい。
f:id:m-chou06181120146:20180804122121j:image

先に芽が出たのはひまわり。太い茎がかわいい。
f:id:m-chou06181120146:20180804122219j:image

そのあとの青じそ。なにこのぴょっとしたの。ゲキマブ。すくすく育ってくれよな。
f:id:m-chou06181120146:20180804122203j:image
f:id:m-chou06181120146:20180804122132j:image

次の週。だいぶ芽らしさが出てきた。とても双葉。
f:id:m-chou06181120146:20180804122151j:image

ベランダデビュー。Twitterで事の顛末を知っている方はこの時点でひまわりに起きている異変に気が付くはず。ちなみに私も気が付いてはいましたが「傷ついてちぎれたのかな」くらいの認識でした…。
f:id:m-chou06181120146:20180804122138j:image

そしてこの週、我が家に仲間入りした無農薬栽培のミニトマトさん。この時点で実がもりもり。夢がもりもり。夫は生のトマトがあんまり好きではないのですがお弁当に入れると色味がいいよねってことで無理やり入れる予定。

そして次の週…

 


f:id:m-chou06181120146:20180804122145j:image

私のかわいいヒマワリたべちゃったの誰!!!!!?!

なんということでしょう。最初に大きくなった葉が固い筋を残してきれいに食べれれているではありませんか!!!!でも全く虫とかいないよ!!!??

失意のまま青じその目を向けると…

f:id:m-chou06181120146:20180804122157j:image

ほおおおお…こっちはわっさりだ。そろそろいいころ合いだろうから間引いてたくさん美味しい紫蘇を食べさせておくれ。肥料もやろう。(栽培キットの付属品で肥料もついている。至れり尽くせり。)さて、あとは家事をやったり読書したりするか…zzz

f:id:m-chou06181120146:20180804122208j:image

えっっっ?!?!間引きしたら1日で食べられまくった!!!!!誰?!?私のかわいい青紫蘇食べちゃったの誰?!!?

なんという凄惨な現場。上がる悲鳴(私の)残された微かな葉。一晩でごっそり食べられこうして私のかわいい植物は禿山にされたのだ。

蛾の幼虫みたいですね夜盗虫。根本の土や鉢植えの裏も夫に見てもらったんですが何もいなく、夜間パトロールも何度かしていますがまだ現場は抑えられていません。しかし結局は夜盗虫が悪いわけじゃなくて、私の不徳の致すところなんです。かわいいかわいいといいつつ、水やりくらいで虫対策なんて全然考えてもいなかった。育てて収穫する事ってほんとテキトウじゃダメなんだ。今残っている葉が頑張ってまた育ち始めているので今度こそ守りたい。

f:id:m-chou06181120146:20180804122126j:image

 プチトマトはなんどか収穫した。赤くてもぎたてのトマトは新鮮という味がする。