半径3m内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

枝豆がついに出来たよ!!という話

f:id:m-chou06181120146:20180728230529j:plain

水耕栽培で育てていた枝豆がついにさやをつけたのでうれしくなって書いています。このペットボトルで育てる枝豆はセブンイレブンだったかローソンだったかで夫が買ってきてくれたお手軽栽培キット的な奴です。(あとで調べたらローソンでした。いまはもうないかもしれない。コンビニ商品との出会いはタイミングだから…)

さて栽培の記録はTwitterにて。このツイートに成長記録がずっと紐づいているのでみていただければ幸い。

育てるのは実に簡単で週一回(今は暑いから週二回くらい)ペットボトルの水を変えるついでにちょっと肥料を溶かすだけ。長くなりすぎて風が強い日は倒れまくっていたので上の一番長い枝だけ切っています。

まださやは中身光に透けて見えるくらい薄くて中の豆も存在があるくらいだけど一粒の種から何個も枝豆が取れると思うと不思議な気持ち。

最近の夏色の食卓。ヤマダ電機の会員サイトで当選して届いた冷やし中華だったのですが麺が思いのほか美味しかった。クチナシの色味がきれいでまさに冷やし中華の麺って感じ。湿度が高くて暑い日に食べる牛しゃぶもいい。スタミナつきますように。