半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

今週の作り置きと肉団子酢豚の話

f:id:m-chou06181120146:20180710122629j:image

今週の作り置き。
肉団子、ささげのカットしたの、なます、塩揉みきゅうり、ゆでササミ、ササミの胡麻照り焼き、ちぎりレタス、ラタトゥイユ、がんもの煮物、ほうれん草の胡麻和え、ほうれん草のゴマサラダ。

f:id:m-chou06181120146:20180710122746j:image

さっそく肉団子で酢豚を。豚の挽肉を使ってるから酢豚でいいですね。酢豚の餡は黒酢が入ってるのが好きだけど家で食べるならこういうケチャップが入ったのがホットするね。小さいお子さんも食べれるし。配合は難しくないのでレトルトの素がいらない。いつでも甘酢あんかけが食べられるという豊かさ。その他には生春巻きとキムチ納豆、がんもの煮物。がんもの煮物好きなので次の日も私1人で食べましたよ。タンパク質ンガクク

苦手は苦手のままでもなんとかなる時代に生きてるんだと思う。そりゃ上手いに越したことはないけど、なくてもいいけどあったら嬉しい道具を増やすことは苦手との戦いからおりて、好きな事にエネルギーを注げるという面があると思う。