半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

はじめて海苔巻きを作った話

f:id:m-chou06181120146:20180619124310j:image

海苔巻きを巻いてみたくて百均にすのこ?簀巻き?なんだっけあの竹のやつ買いに行ったんだけど、ふと便利調理グッズのコーナー見たら押し寿司みたいに巻き寿司をつくるグッズがあってそちらを購入しました。

f:id:m-chou06181120146:20180619124543j:image

これなんですけど海苔巻きが簡単すぎてハチャメチャに便利です。型の半分くらい酢飯を入れて具を入れる溝を作り、具を入れ(今回はまぐろのたたきとたくわん、納豆青紫蘇にしました)上から酢飯で蓋をして上から蓋をぎゅっとするだけであら簡単。海苔巻きの海苔で巻いてないものができて、あとは海苔の上にそれを転がしてラップしてしばらく置くだけ。
f:id:m-chou06181120146:20180619124320j:image

海苔がしなったら水で湿らせた包丁でスパッと。あーこれはリピートするわ。簡単美味しい。トロタク巻きが家出食べれるの最高。その他にはホッケの一夜干し、かぼちゃの煮物、お肉焼いたので和食な献立に。

f:id:m-chou06181120146:20180619125017j:image

便利すぎ丸なので父の日のプレゼントはキンパをメインとしたお重を作りました。喜んでもらえて嬉しい。その日に作り置きした唐揚げ、ふきの煮物、アスパラとベーコンのソテー、胡麻和え、蓮根のサラダをおかずとして詰めたよ。また来年といわずたまには作ってあげようと思った。