半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

2018GWのお夕飯と山ウドの天ぷらの話

f:id:m-chou06181120146:20180506211451j:image
渡り蟹と蓮根、ごぼう、里芋の南蛮漬け。納豆チームを詰めたおきつね焼き。キャベツのマリネ。沖縄気分が盛り上がったのでラフテー。今回はあんまりパサパサにならずに済んだ。圧力鍋じゃなくて鍋で作る角煮もそろそろチャレンジしたい。
f:id:m-chou06181120146:20180506211520j:image
中華な夕飯。麻婆豆腐と餃子、炒飯と玉ねぎサラダ、中華スープ。

f:id:m-chou06181120146:20180506211601j:image

餃子はいつも通りパリパリの羽根、炒飯は角煮を作った時のラードで旨味強い。 豚の脂最高!!
f:id:m-chou06181120146:20180506211635j:image
ポークチャップ、アスパラとササミのおひたし、もやしのナムル、玉ねぎバター麺つゆ蒸し、じゃがいもとワカメのお味噌汁。 とんかつ用のお肉を細く切ってポークチャップにするとうまい(うまい)


f:id:m-chou06181120146:20180506211658j:image
頂いた山ウドとしめじの天ぷら、鶏肉と行者にんにくとキャベツの味噌炒め、ベーじゃが、カニシューマイ、大根のお味噌汁。山ウドの多幸感とんでもない。山ウド愛してる。山ウドLOVE。山ウドis春。最大限の春。今年あと3回は食べるぞ(貰う気満々)