半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

函館西部地区バル街(3年目4度目の参加)の話

f:id:m-chou06181120146:20180502121214j:image

2018.04.22 夫と出会ってから毎年恒例の函館西部地区バル街に行ってきました。今回も事前に入念な計画を立ててどこのお店に行くか、行きたいお店に行列ができていた場合別のお店にするのかをよーく考えておきました。最近外食すると日本酒が飲みたくなる私は日本酒を出しているお店ばかりチョイスしそうになったのですがさすがバランス感覚抜群のてんびん座の夫がうまいこと誘導してくれてビール、ハイボール、田酒、赤ワインと余すところなく飲めました(てんびん座のくだりどうでもいい)

hakodate-event.com

お店などの情報は上記のサイトから。 

f:id:m-chou06181120146:20180502121224j:image

一件目は青柳町の桜路。空腹に嬉しいお寿司からスタート。とてもよい鮪。日本酒三種から選べるのもうれしい。グランドメニューを見ても知らない名前の日本酒が多かったのでお酒好きの人には楽しいお店かもしれません。食べ物のお寿司だけではなく、お肉料理など多彩。今度ゆっくり飲みにきたい。

sakura-michi2016.com

f:id:m-chou06181120146:20180502121214j:plain

二件目はクラフトビールを出しているBAR hanabiへ。ここでのフードはカルドカルチョのラムハンバーグ。これがおいしかった。ラムの良い香り!ソースも最高。カルドカルチョは花園町にあって普段なかなか行けないのですがそちらに用事があるときはぜひランチなどで伺いたい。ビールは柚子味の飲みやすいものもあってよかったです。しかし珍しいクラフトビールが何種類か提供されている中でなぜハートランドを頼むんだい夫よ…ビールは保守派なのかな?

barhanabi.com

f:id:m-chou06181120146:20180502121242j:image

 三件目は前回秋の西部地区バル街でお店の外まで行列ができていて断念した北斗星に。とっても気さくなお兄さんが迎えてくれました。ハイボールにエビチリ。付け合わせのミルク蒸しパン(花巻というものらしい)がつやつやふわふわで「兄ちゃん、どうしてこんなに美しい形に成形できるのん…?」と節子になりかける。お兄さんのキャラに癒されたのでまた絶対行きたい。

f:id:m-chou06181120146:20180502121301j:image

 四件目は青森県から特別に参加しているF's tableへ。田酒が飲みたくて毎回青森のお店はチェックしているのですがどのお店もレベル高。今回の鮟鱇と鮪のロールキャベツもおいしかった。言われなかったらおいしい鶏ひき肉かと思う。上にかかったフォアグラとマッシュポテトのムースもたまらない。青森行ったら行くので今後も頑張ってほしい。

fstable.com

そして五件目は五島軒で和田商店の赤ワインで〆。今回もしっかり楽しみました!