半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

つけ麺リベンジの話

f:id:m-chou06181120146:20180316102658j:image

つけ麺に大きな憧れを抱いています、お銀です。人生で初めて食べたつけ麺が山岡家の辛みそつけ麺的な奴で麺は太くて好みだったんですがツユの塩味の強さに全然おいしく食べられなくて「これが世の中のつけ麺の濃度だったら私は一生つけ麺とは相容れない人生なのかもしれない」と戦々恐々としていたんです。でもきっと山岡家も次郎系ラーメンを食べる人みたいにそれがめっちゃおいしいってひともいるはずで、口に合わなかったのはひとえに私の問題なのだと思う。

ラーメン食べたいねって話になって、最近何度か行っていた「一文字」さんへ。おいしいとわかっているちゃっちゃ醤油ではなく、ここではつけ麺をオーダー。ミシュランに載ったラーメン屋さんでつけ麺をおいしいと思えなかったら私の人生からはつけ麺はドロップアウトするんだ(もとい私がつけ麺界からドロップアウトするんだということ)という並々ならぬ心持ちでいざ!

f:id:m-chou06181120146:20180316102701j:image

うまいがな…。うまいがな…。さっぱり系で塩分もどぎつくない!スープをはじめに飲みすぎない分麺を完食できるし、冷たい麺と熱いスープでぬるくなって猫舌に優しい…!パリパリの羽のついた餃子もおいしい…!ジューシー!ああよかった私はつけ麺の神様に見放されてはなかったんだわ。

www.ichi-monji.com