半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

美味しいハンバーグ師匠の話をする

f:id:m-chou06181120146:20180208154244j:imageこの前美味しいハンバーグを食べてきました。ここのハンバーグはソースが思いっきり甘くてそれがまたごはんに合うんだブー。付け合わせの柔らかくなったピーマンもうっすらナポリタン風味のマカロニも美味しい。

フタバヤ MEGAドン・キホーテ函館店
 0138-45-1978 北海道函館市美原1-7-1 MEGAドン・キホーテ函館店 2F

 

 そしてこれが私の作った師匠です。今回は私が今まで作ったハンバーグ祭りをしたいと思います。 f:id:m-chou06181120146:20180208154720j:image

卵のとろけ具合が最高にフォトジェニック。

f:id:m-chou06181120146:20180211101742j:image

小さめに成型して。

f:id:m-chou06181120146:20180211101802j:image

煮込む。このときはソースとケチャップが中心だった気がする。

f:id:m-chou06181120146:20180211101830j:image

どうですかおいしそうでしょう。ちょっと作りすぎたのでこのあと二日はハンバーグでした。パンに挟んだりもした。

f:id:m-chou06181120146:20180211101937j:image

毎回ソースが適当なので色が微妙に異なる仕上がり。

f:id:m-chou06181120146:20180211102106j:image

こちらは色薄目。焼くときにハンバーグの高さの三分の一程度の水を入れて蒸し焼きというか茹で焼きにすると生焼けの心配もないし肉汁すごい。漏れ出た肉汁はソースに使ってしまうので無問題です。

f:id:m-chou06181120146:20180211102210j:image

豚肉であっさり。豚肉だけで作るとつくね感が強いですがつくねも美味しいので「これつくね?」と聞かれたら肯定することにしている。