半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

本が好きになりたい私の備忘録②

 f:id:m-chou06181120146:20171230163337j:image

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ

青森の田子産のにんにくがとても美味しい。また青森行った時には買ってこよう。

トマト缶より保存しやすくて量が調整しやすくていい。トマトソース作り置きしてもあまり活用できないタイプだから1回分作りきれるのが助かる。

美味しかった。具はマッシュルームと甘エビにしました。旨みがもっと欲しいのでパルメザンチーズ塊でください。あとにんにく強くさせたかったらみじん切りにすべきかな?

落合シェフのこの本は途中経過の目指すべき状態がとてもわかりやすくてなぜその工程があるのかその理由が書かれてて、とっても作りやすい。パスタ以外のメニューでは、今日は鱈をソテーしてみました。

まいにち食べたい 手打ちパスタ

とか言ってましたがまずはパスタマシンなしでもやってみましょうとこの本を購入。手打ちのショートパスタの不揃いさがかわいい。お正月の間に1度手打ちパスタチャレンジしてみますね。