半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

りんごを色々して食べている話をする①

f:id:m-chou06181120146:20171219125953j:image

青森の「釈迦のりんご園」さんのりんごをたっぷり頂きました。立派なりんご。神々しい。ふじと王林の詰め合わせだと思われます。リンゴジュースも一緒に頂いた。18個も入っているので色々使ってみたいと思います。

f:id:m-chou06181120146:20171219131613j:plain

www.hirofune.com

まずは生で一つ。わあ蜜すごい。

f:id:m-chou06181120146:20171219130012j:image

種の部分を取るのがもったいないくらいですね。なるべく切り取るとこは少しにします。

f:id:m-chou06181120146:20171219130057j:image

歯ざわりシャキリでとても瑞々しい。ただ甘いだけじゃない爽やかな酸味。

f:id:m-chou06181120146:20171219130114j:image

ロールケーキの生地を卵焼き用のフライパンで焼いてみました。アルミホイルで作った蓋で覆うのですが中央の生地とくっ付いてしまってあたふたしているうちに(蓋だけに)焼杉晋太郎。ふた事件がなければもっとふんわりしたはず…。

f:id:m-chou06181120146:20171219130321j:image

気を取り直してりんごをキャラメリゼします。これまた初めてやったのでなんとなく照りっとして味見したら美味しかったので良しとしましたがシナモンの存在を忘れん坊将軍。

f:id:m-chou06181120146:20171219130337j:image

巻いていきます。生クリームも大匙4杯と少量。

f:id:m-chou06181120146:20171219130351j:image

そしてりんごのキャラメリゼも一緒に巻き終わったところです。りんごは手前三分の一の所に並べるのですがその画像がないところがもう何をやらせてもダメって感じです。このポンコツが!冷蔵庫でしばし冷やします。

f:id:m-chou06181120146:20171219143814j:image

切りました。生クリーム塗ってから包丁で切ろうとしたら見映えが悪くなりました。美味しかったけど。

な、なるほどーっ!!!!明日か明後日にオーブンでロールケーキ焼こうと思うのでリベンジしますね(今日はあくまでも試作だと言い張る)