半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

青森美味しいお土産の話をする

 

f:id:m-chou06181120146:20171216222039j:image

旅行が終わってしまうどころかもう一週間以上経とうとしている。ちまみに脚にできた青タンはいまだにその青さを保っています。今回は「青森お土産編」です。少しずつ大事に消費している。

青森のお土産で最近とても気に入ってるのが青森県産米「青天の霹靂」の米粉を使用した青天のフィナンシェ。しっとりバターがきいてて美味しい。このしっとりずっしり感は米粉のおかげなんだろうね。青森はアップルパイごお土産屋さんに所狭しと並んでますが、家族へのお土産は毎回これを買っています。大好き。

f:id:m-chou06181120146:20171217121006j:plain

あと弘前駅でたまたま試食した納豆煎餅が美味しすぎて笑った。一口サイズが憎い。噛んでいると唾液でフリーズドライの納豆が復活してきて最終的には普通に納豆食べてるみたいになる。もっと買ってきたらよかった。

www.iwateya.co.jp

 f:id:m-chou06181120146:20171217163801j:image

乃が美の食パンとお土産のリンゴバター。リンゴバターめちゃくちゃ美味しい…。我が街にない乃が美に遭遇してわー!ってなっていたら食パン買って頂いた。しっとりずっしり美味しい。食パンよりハードパン派でしたがこれは食べちゃう。ジャムの類はあまり食べないほうだけどリンゴバター美味しいわ。

 もう少しあるので食べたり使ったりしたらまた書きますね。