半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

今年の冬は牡蠣を食べると決めている

 f:id:m-chou06181120146:20171130144009j:image

 ちょっと前に牡蠣の麻婆豆腐を作って食べて以来、家で食べる牡蠣にハマっていまして、そのあとはチゲ鍋に入れたり牡蠣酢で食べたりいい加減「また牡蠣?」と言われそうな勢い。今回は休みの日、魚屋さんの前を通ったら「2パック800円でいいよ!」と言われてしまい断れなかったんですえへへへ。この日のメニューは汁なし担々麺の予定だったので下処理した牡蠣に小麦粉をまぶして、半生にソテーしたものを担々麺のタレに漬けておいて麺を混ぜる時によけといて、最後にトッピングしました。ソテーした小さい牡蠣は一個だけ刻んでタレに混ぜて牡蠣のエキスを出しておく。使った汁なし担々麺はこちらのものなんですけど、ちょっとだけ酸味がある濃厚なタレと太麺がとにかくおいしい。

 茹でて混ぜるだけなので簡単でしっかり辛くておすすめです。私はいつもひき肉とニラを炒めて具を足しています。

f:id:m-chou06181120146:20171130144021j:image

魚屋さんでタチも勧められて買ってしまいました。今日はプリン体祭りです。若くして痛風になったら可哀想なのでダブルで食べるのは今後は控えておこう。熱湯にさっとくぐらせたタチ(鱈の白子)に小麦粉をつけてフライパンでじっくり焼いて鍋肌から醤油を垂らして香りづけ。しかしタチのソテーを溶かさず形よく仕上げるのは難しい。焼くときに極力動かさないのが大事なのはわかる。とろっと美味しかった。今度は香草バターちゃんとつくろう…。

牡蠣に関する過去記事

m-chou0618.hatenablog.com