半径3m内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

モノを作るペースを上げたいという話

f:id:m-chou06181120146:20171114121052j:image

朝ごはんはタラコパスタ。玉子と牛乳の液にタラコたっぷり入れてちょっと火にかける。卵に火が入りかけたくらいで盛って黒胡椒をひいて大葉を散らす。生クリームやチーズがあればよかった。基本的に冷蔵庫にあるもので戦う主義なのでない時はない。大葉の風味とタラコってとっても合うよね。

結局人生において、仕事を自分の生活の中心に置いたことはなかったかもしれないと思う。もちろん真剣にやっている時期もあるけれど、結局仕事のために何かを諦めたり、その時々の大切なもの以上に仕事に情熱を傾けたことはなかったと思う。最近はもっぱら何かを作ることが生活の健康さを保つのにとてもいいと感じている。ただ身体を楽にしていても何も回復しない時があってそういう時に作ってみたいものを作り、ある時は成功してある時は失敗する。失敗するかもと思うとやってみることすら躊躇してしまうけど、失敗してもそれがわかるのは私だけで誰に遠慮もする必要もない。そして大概失敗しても楽しいんだ。ビビってるのは私だけなんだ。そのモノを作るペースを上げたい。これからの予定を考えると色んなことを練習する絶好の時期なのだと思う。作りたいものが溢れてる人生がいい。

タラコがたくさんあるので近々もっとクリーミーなタラコパスタを作りたい。タラモサラダもいいね。

 f:id:m-chou06181120146:20171114121104j:image

太くて瑞々しい柔らかいアスパラが今の時期になって安く売ってる不思議。豚バラで巻いて塩コショウしてこんがり焼く。途中で少し水を入れて蒸し焼きにする。フライパンに水少し、バター醤油を入れてソースを作ってかける。バター醤油は完全に思いつきだったけど、大根おろしにポン酢でも美味しいと思う。

 

f:id:m-chou06181120146:20171114121150j:image

引き続きエアロバイクが楽しい。ダイエット効果も嬉しいけど何より手先がめちゃくちゃあったまるのがたまらない。冷え性が辛くて寒い日は一漕ぎしようぜ!って感じ。