半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

スキレットが楽しい話とガパオライス

f:id:m-chou06181120146:20171109223004j:plain

スキレットが楽しい。初めて鉄でできた調理器具を買ったので、最初にアヒージョを作ってそのあとうっかりシンクに置いてたら見事にシンクが錆びて驚いた。焦った。それから手入れの仕方を学んで(遅いわ)二回目に枝豆をこんがり焼いて粉チーズふったら豆がとても甘くなって美味しい。スキレット二回目にして表面に油分が馴染んでて全然くっつかなくて、なんだか自分の道具が育っている気がして愛着がわく。長年鉄のフライパンを愛用している人の気持ちがちょっとわかる。次は何を焼こうかな。カマンベールチーズをベーコンで梱包して焼くのが美味しそう。

f:id:m-chou06181120146:20171109223450j:plain

先日無印のガパオライスの素で簡単アジアの献立を作りました。結構辛くて独特な風味もあって本格的。今度は生のバジルを散らしたい。これ以外にトムヤムクンと生春巻きを。生春巻きは手巻き寿司スタイルで各々が好きな野菜やささみを茹でて割いたのを巻いて食べるのが楽しい。うまく巻けなくておにぎりみたいになっちゃったりするのも楽しい。一緒に食卓を囲むことで、新しさやおいしさが人生に増えて、毎日が少しでも豊かになるといいなと思う。

f:id:m-chou06181120146:20171114115019j:plain

熱燗にとても憧れがあるので今年はぜひやりたい。家に熱燗用の徳利がないのでこれから購入する予定なんだけどAmazonでこんなものを見つけてしまった…とてもほしい…

温度調節の出来るしそのまま注げるのとてもいい。てかAmazonってひれ酒用のひれも売ってるんですね…なんでもある…。