半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

初めてのカラメルソースは飴玉になった話

f:id:m-chou06181120146:20171103140733j:image

かぼちゃケーキ(プリン)を作りました。初めて作ったのでこれが正しいのかちゃんと火が通ってるかわからなくて怖い…。五年前くらいのバレンタインデーに1人で炊飯器を使ったチョコケーキを使ったのですが、ガトーショコラっぽくなるはずがなぜか出来上がったのがプリンっぽくて不思議な気持ちのまま1切れ食べたら2日間トイレも親友になりました本当にありがとうございます。生焼けの小麦粉の攻撃力を知りました。色々レシピ見たり作った方の画像を見たりしていて、まぁ今回も大丈夫であろうという判断です。今は粗熱を取ってるところなので冷やして食べてみます。ちょっと今お腹を壊すわけにはいかないのですよ…笑

これまた初めてカラメルソース作ってみたけど、さっぱりうまいこといかなかったわい。完全なるべっこうあめになりました。べっこうあめを作れるようになった。ビビって水足して溶かし直してまたちょっと飴にしかけてお湯たして、最終的にはシロップみたいになりました。完全に失敗したやで。また作ってみよう。

運動するのは生活にプチ達成感がプラスされるのでいいですね。少し脚も引き締まってきた気がする。冬は美味しい楽しいイベントがいっぱい控えているので、家にいる時はエアロバイク激コギしたいと思います。

f:id:m-chou06181120146:20171103144924j:image

ちりめん山椒もそろそろ使い終わり。