半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

秋のはしご酒記録

f:id:m-chou06181120146:20170911235114j:image

はしご酒してきました。

函館西部地区2017秋のバル街 | 函館西部地区バル街

 感想やらなんやらはこちら。

f:id:m-chou06181120146:20170912132214j:image

1件目から田酒が振る舞われてて田酒大好きなので「1件目から?」という声もスルーして田酒頼んだら、ちょうどラスト1杯で飲めてラッキー。太田原牛のローストビーフと添えてあるクリーム状のものはフォアグラプリンなんですよ。フォアグラプリン、ぺろりしただけでそこはもう天国。フォアグラって普段全然食べないけど食べたら美味しいよね…フォアグラ食べたらあん肝を思い出し、あん肝を食べるとフォアグラを思い出すよね。どちらも好き。弘前からいらっしゃっていたお店なので、いつか実際に訪れてみたい。今度はゆっくり弘前観光するんだ。

 2件目は鈴音に。中華が食べれるダイニングバー。そこでは中華の揚げパン、油條ヨウティアオと牛肉の黒胡椒炒め、あと…あとなんだっけ…2件目にして既に酔ってた…そして写真を忘れました…

3件目は松前からお越しの矢野旅館のマグロ丼と女将お手製の松前漬けが乗った絹ごし豆腐。日本酒並々注いでくれて席まで運ぶ間にこぼしてだいぶ地面に吸わせてしまった。マグロで生魚食べたい欲求が満たされて幸せ。

北海道松前町 温泉旅館矢野

若女将の笑顔が素敵でした。松前漬けあんまりヌルヌルしてなくて塩辛くなくて食べやすかった。通販もしてるみたいですどうぞ。

f:id:m-chou06181120146:20170912003527j:image

そして4件目のホテルシーボーンでやっと写真を撮ることを思い出す。1件目のローストビーフともまた違うしっとりとしたローストビーフ。フレンチトーストにかかってるシナモンがとても美味しくて今度家でフレンチトースト作る時はシナモン必須だと思った。

ホテルシーボーン | 各室インテリア、家具、調度品が異なる新感覚・欧風ホテル

内装もとっても可愛らしいホテル。

最後はチケットを予約させて頂いたワインショップのご主人と奥様に御挨拶。いつも美味しいワインありがとうございます。

函館 ワインショップ丸又和田商店(旧名ワインショップ・ワダ)/ 奥尻ワイン 【有限会社ワインのワダ】

帰りにたんまりおつまみを買って家でまた日本酒飲み直した。ここしばらくお酒も外食もちょっと気が向かなかったけれどやっぱり美味しいお店で好きなことを好きなだけ話してお酒を飲むのは楽しい。

f:id:m-chou06181120146:20170912005409j:image

美味しいけど甘かったね。もう少し辛いのがいいね。

f:id:m-chou06181120146:20170912132229j:image

来年も楽しみにしてますありがとうございます。