菓子がないなら下僕になったら?

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

福岡旅行記③博多だるまのねぎだくラーメンと祇園鉄鍋の鉄鍋餃子

f:id:m-chou06181120146:20160506101948j:image

太宰府のあとはちょうどランチタイムだったので天神まで戻って博多ラーメンのだるまさんへ。午前中に太宰府方面で降っていた雨雲が私たちの移動と共にこっちにやってきていたので引き続き土砂降りです…。しかもラーメン屋さんに行くまでどこにいくか全く把握してなかったM蝶。ってかお昼ご飯という概念を失念していました。予想以上のポンコツっぷり。

tabelog.com

そのあとは福岡市博物館にいき金印を見ました。奥さん。あれですよ。教科書に載ってる金印ですよ。

f:id:m-chou06181120146:20160508225208j:image

レプリカの金印を押してみるコーナーがあったり。封書を自分で折ってみるコーナーがあったり。とにかく不器用さを発揮していました。私当時に生まれてたら手紙出せない…。


tabelog.com

夜は博多祇園鉄鍋で鉄鍋餃子!!店内は活気がすごくあって店員さんの勢いもあってさすが有名店って感じ!お店の外は行列が出来てた。ちょっとしたアクシデントがあって長居はできなかったけど手羽先煮も食べたかったなぁー!カリカリの餃子とビールをペロリして満足!この活気がこのお店の味なんだなぁと新鮮さにご機嫌でした。旅は己の味わったことのない驚きを感じに行くものだ。普段の生活では考えられないことに飛び込んだりそのなかで良いところや驚きそのものを楽しむ気概が必要だと思う。


今回行けなかった中洲にも行きたかったしまた福岡行きたいなぁ!

 f:id:m-chou06181120146:20160508230710j:image

名島城跡にもいって海辺を歩いたりもした。福岡きて九州の海岸を歩けるとは…!

f:id:m-chou06181120146:20160508230818j:image

とてもよき。

f:id:m-chou06181120146:20160508230841j:image

またくるね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村