半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

「勉強が出来るようになるには」について徒然考えたこと

 たまに勉強についてひどく真剣に考えることがあります。

今回は「勉強が出来るようになるには」ということへの私なりに考えていたことです。引用部分は当時の自分のTwitterから。

これくらいの集中力と精度で勉強してたら人生違ってただろうし、これから変わるんだろうなぁと思う

今の集中力と精度と要領で学生の頃勉強出来てたら人生は大きく違ってたと思うとよく思う。そのあとすぐに思い直す「それならば今まさに人生が変わっているまさにその瞬間ではないか」と。

 これがあの頃出来ていたならば、今も人生が変わっている最中ではなかろうか。

結局勉強が出来るかどうかと大きな差って興味があるとか先生が好きだとかうまい説明を聞くとかよりも「自力で解けるようになるまで練習する」ってことをどこまで自分に厳しく問えるかなんだと思うんだよね

近道も裏技もない。とてもシンプル。

不安になって途中で解答見たり、間違ってても正答を書いて理解した気になったり、合ってるか確信ないままに丸つけして丸だったからここはもう大丈夫って通りすぎたりしないで、本当に自力で何も見ず流れるように解答できるまで練習できるかどうか。

そのプロセスは悲喜こもごもだけれど。

たどり着くまでの途中で何回も×になることを受け止められない子もたくさんいる、気持ちはとてもわかる。×に良いも悪いも本当はないのにね。×がつくと自分が×になった気がしてしまう。ただのプロセスなんだと。ただの事実だと受け止める。総じて勉強が出来る子は丸つけのスピードが早い気がする。○×に特段感情移入しない。テキストに間違った問題に印をつけさせてるんだけどそれも躊躇ない。自信がない子は×にショックを受けたり言い訳したりする。まるで自分ののことを×と言われたような気がしてるんだと思う。

成績がいい(解ける問題が多い)子供ほど授業中は淡々としてる。まるで仕事している大人みたいに

もちろん勉強が出来るかどうかと幸せになるかどうかは違う。勉強ができない劣っているとかそういうことじゃない。ただ、中高生の平日に占める授業の時間ってとても多いと思う。一日7時間の授業なにいってるかわからないでその場にいるのは単純に心地よいものではないと思うんだよね。毎日与えられることが少しでも辛くないように。今中高生の目の前にある勉強というものが少しでも彼らの将来を邪魔しないように、もっといえば彼らの将来を応援するようなものになるように。そのために学校や塾はあると思う

先日とあるアンケートに答えたのですがそこに仕事で遣り甲斐を感じる時はどんな瞬間ですかという質問がありました。「自分の助けがいらなくなったのを見た時」と回答しました。誰かに感謝されることが目的ではない。自分がいらなくなるという事が子供達の自立であり、力が伸びるという事であると心から思います。