菓子がないなら下僕になったら?

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

函館カリヨン オニオングラタンスープという名の奇跡

f:id:m-chou06181120146:20160301024042j:image

先々月になりますが函館十字街の電停から少し赤煉瓦倉庫側に行ったところにあるイタリアン「カリヨン」に行ってきました。ここらへんはいいお店が多くて車をつかえない飲み会でもついつい函館駅から徒歩でいてしまう(十字街で待ち合わせるという発想がなかった)

間違いなく人生1番のオニオングラタンスープです。塩分が強すぎないのにこんなにズーン!とくる旨みに圧倒されます。これは函館の情報誌に推されていた通り、ここにくるなら外せない一品です。あと画像がないのですがムール貝の白ワイン蒸しも人生1番でした。半生かなってほどの絶妙な火の通り加減と出汁がとんでもない。なぜ画像がないんだ私。シャブリに感動している場合ではない。いや、まさかここでシャブリに再会できるとは。私にとってシャブリは思い出のワインです。

鴨肉も大好きなので後半はずっと昇天していたと思う。

tabelog.com

食べログの評価はもっともっと高くていい。ランチもいいけどぜひワインとともに気の合う人と恋人とゆっくり味わってほしいお店です。