半径3m内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

全部ただ私が世界にビビってるかどうかってことだ。

 

私はどうしようもないくらいの臆病者なんだと最近身にしみてわかってきた。 

勇気がいらないところで勇気を要る様に感じ、失敗など起こってもいないのに失敗が起こるような想像をし、気に行ってくれるかなんてこちらからコントロール出来ないのに変に好かれようとしてた。書いてて非常に気持ちが悪いが、この自分の思い通りしたい好かれたい失敗したくないという自己保身がここまで私を守ってきてくれたとも思うので。それはそれで感謝しているのだけど、そろそろ次のステージに行くのかな、と薄々極薄感じている。

 

m-chou0618.hatenablog.com

 結果を狙わない、意図しない、コントロールしようとしないというのは要は「びびってるかどうか」ということだとわかってきた。何にビビっているのか、それは世界であり自分にだ。悪い結果になったとしてその時の自分の悲しみやがっかりや、どうにかできないだろうという自分の力のなさに。同時に自分を見くびっているんだ。いざとなったらなんにもできないだろうってね。

 

 毎日ひとつ、いままでやってなかったことをする。今日はもう1つは完了してる。結果としてはやっぱり世界は私に優しいし私は関わる人たちに恵まれているし、やっぱり私の人生を縮めているのは私自身だw

こうしてどんどん自分の人生を拡張していきたいと思う。変化も、脱却もいいけど拡張が今までも今もこれからも含んでてよくばりでいいと思う。良い言葉だね。

 

 

ibaya.hatenablog.com

ibaya.hatenablog.com

 二つともとてもいい記事なのでぜひ。