半径3m内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

二時間ドラマが好きだと叫びたい

 

 

君が好きだと叫び-たいっ!!

勇気は別に必要ないんですけどそういえばわたい二時間ドラマ好きだな!と気づいてね。小さいころから普通に見てたので当たり前のようにそこに居てくれた…///そんな私が好きな二時間ドラマを並べてみる。

 

『赤い霊柩車シリーズ』

 

f:id:m-chou06181120146:20150311133651j:plain

 

推理作家・山村美紗の作品「葬儀屋社長 石原明子シリーズ」を原作とする。片平なぎさの代表的作品。

1992年金曜エンタテイメントの前身である金曜ドラマシアターで放送開始。現在も新作が製作される、フジテレビの2時間ドラマの中では最長を誇るロングシリーズである。一部作品はBS放送のBSフジ、CS放送のフジテレビ721でも放映された。2011年11月にはCS放送のファミリー劇場にて「秋の人気ミステリ作家大特」と題して山村美紗の作品として放送された。京都にある石原葬儀社では先代の社長の遺言を守るべく奮闘する専務・秋山隆男が今日も仕事に精を出す。社長である石原明子初め社員達はそんな彼に振り回されつつ仕事をこなしていく。秋山は葬儀とあらば何でも受けてしまう。当然請ける葬儀の中には事件がらみの物もある訳で…。

赤い霊柩車シリーズ - Wikipedia

シリアス過ぎず安心してみてられる大好きな作品。出演者の安定感はピカイチです。

どのシリーズも何年前の作品を見ても楽しい。最初のオープニングのコントも好きw

犯人もくそみたいな動機の人もいなくて老若男女家族で見るのにお勧めです。今日も再放送シリーズ23を見てたよなんて楽しい午後。

 

『税務調査官窓辺太郎の事件簿』

f:id:m-chou06181120146:20150311135404j:plain

 

税務調査官 窓際太郎の事件簿』(ぜいむちょうさかん まどぎわたろうのじけんぼ)は、TBS系の2時間ドラマ月曜ゴールデン」(毎週月曜日21:00 - 22:54)で1998年から放送されているテレビドラマシリーズ。主演は小林稔侍

世田谷税務署にて勤務している窓辺太郎(まどべ たろう、通称:窓際)はかつて東京国税局の凄腕エリート税務官だった。

しかし、政権与党に属するある政治家汚職脱税事件に関わった事で部下を謀殺され、政治家の罪を問えぬままにその責を負う形で現在の職場に左遷される。

心に深い傷を負った窓辺は、左遷先の税務署にて税金に悩む弱い人々に「正しい税金」を教える「気のいい税務署のおじさん」として平和な日々を送っていた。しかし「税は騙してでも過剰に取り立てるもの」と公言してはばからない現上司の島崎は、そんな窓際を苦々しく思い常に名前どおりの「窓際族」に追い落とそうと画策する。

一方、元上司である森村真一郎はその腕を惜しみ公式に調査できない案件を依頼。窓辺は森村を通し「研修」の名目で各地の税務署に赴任。案件調査に乗り出す。森村より依頼された調査は、そのほとんどが「政治とカネ」にまつわるもの。窓辺はそれを通して仇敵である政治家に、そして彼ら黒い政治家たちを陰で操る政権与党の黒幕に肉薄していく。

税務調査官・窓際太郎の事件簿 - Wikipedia

気のいい税務署のおじさんの顔とクライマックスに査察に入る時の渋さカッコよさとのギャップにドボンですよ(サムズアップして溶鉱炉に沈む顔文字)

f:id:m-chou06181120146:20150311135841j:plain

高田純次演じる小山田 高明とは宿敵関係でありながらも…というね!!小山田が病気になって長いシリーズで積み重なってきた二人の関係は大きく変化するんだよね。それが滾る…!!とてつもなく滾る…!!それだけじゃなく出ている出演者のキャラも立ってて楽しい(太郎の弟役で出てる出川哲郎さんもいい味出してる)クライマックスの展開がお約束なのも水戸黄門に通じる爽快感があっていい。

 

『探偵 左文字進』

f:id:m-chou06181120146:20150311142352j:plain

探偵 左文字進』(たんてい さもんじすすむ)は、TBS系の2時間ドラマ月曜ゴールデン」(毎週月曜日21:00 - 22:54)で1999年から放送されているテレビドラマシリーズ。原作は西村京太郎で、主演は水谷豊。主人公の左文字進は西村京太郎の複数推理小説に登場する私立探偵である。史子・霧子に協力してもらい、左文字を特殊メイクで別人に変装して容疑者に近寄り、事件のより詳しい事実を聞き出す。

探偵 左文字進 - Wikipedia

単純に水谷豊が好きです。相棒も好きだけど左文字さんはもう少しライトで軽やかな感じ。おしゃれな衣装も必見。シリーズが増すごとになんだか水谷豊のプロモーションビデオかな^^^っていうくらいには豊さんが素敵に撮られています。

f:id:m-chou06181120146:20150311142647j:plain

豊さんのメイドコスが観れるのもこのドラマだけ!

 

今回はこれくらいにしてやるぜ…(息切れ)

この他にも温泉刑事やら万引きGメンやら終着駅シリーズや紅連次郎やら好きなどらまはたくさんあるのでまた気が向いたら書こう。連ドラより断然二時間ドラマ派だったので平日の昼間は見るものに困らないぜヒャッハー