半径3m内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

チャーハンコレクション作るよ!!!

納豆チャーハン好きです。とても美味しい。最近は納豆チャーハンの時そこまで塩味を付けずに昆布の佃煮と一緒に食べるのが好き。朝起きた時に冷ご飯がある事が多いので、チャーハン作ること多いです。とかいいつつ一枚目は納豆チャーハンではありませんでし…

カツを揚げるのが上手い(自称)とナスの揚げ浸し

台風すごすぎて不安過ぎて全く眠れないのでブログ書いてます。あと2時間半で起きる時間です。人間誰しもなんらかの才能ってあると思うんだけど、私に備わった才能の一つに「豚カツを揚げる」があると思うんですよね。 今回大きなバットを初めて購入してみた…

2017年上半期いちばん美味しかったもの

やぁ、上半期ってめっちゃ今更だと思ったそこのあなた。その通りです。 書きたい時に書きたいことを書く。ブログとはそういうものです。 今年の6月に泊まってきた旅館の寿司会席が今年の暫定1位です。これはお品書き。 一品目。 2品目左下のウドの砧巻き。と…

ポップアップトースターを買ったよ記念朝ごはん食パン編

随分前の画像を持ってきた ポップアップトースターを買いました。今まではオーブントースターで焼いていた。それでも十分美味しいのですが、あの焼けたらポンと出てくるのが楽しそうだし、食パンを焼く専用の機械なんてめちゃ美味しく焼けそう!みたいな結構…

朝ごはんその他編

麺でもパンでもなくてご飯でもない朝ごはん記録編です。これはチーズ入りスクランブルエッグにトマトソースを絡めたズッキーニとオリーブ。黒オリーブ大好きであると漬物のようにわしわし食べてしまう。 鯖缶とカイワレ大根を混ぜて酢と塩コショウなどで味付…

朝ごはん麺編

朝ごはんの記事はまだまだ続きます。 家での朝ごはんは大抵が前の日の夕飯の残りなので(それを最近スライドご飯っていうんですかオシャレですね)その前の日のメニューに大部分が委ねられることになります。一枚目はすき焼きの次の日です。稲庭うどんを大量に…

秋のはしご酒記録

はしご酒してきました。 函館西部地区2017秋のバル街 | 函館西部地区バル街 感想やらなんやらはこちら。 1件目から田酒が振る舞われてて田酒大好きなので「1件目から?」という声もスルーして田酒頼んだら、ちょうどラスト1杯で飲めてラッキー。太田原牛のロ…

朝ごはん飯編

朝ごはん飯編です。写真を撮るということを意識するとおにぎりか炒飯が写しやすくてそればっかになるので、今度お盆を買いたいと思います。お盆なら一汁一菜撮りやすそう。ダイニングテーブルが透明なガラスなので撮ろうと思うと下の書類が写っちゃうんです…

こういう機会にこそ肉を載せる

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 夏に出かけたのでいちばんフォトジェニックっぽいのは このお肉を焼いていたおじさまだと思う。見て、この人の焼くお肉に間違いはない。美味しいお肉焼きそうな人です。実際もとても美味しかった。あり…

2017年の夏トマトを色々してみた記録

夏も終わりますね。既に羽毛布団かけて寝ています。今年の夏はトマトソースを自作してみました。 玉ねぎとニンニクとトマト缶をフードプロセッサーでギャーンとして煮詰めました。 出来上がりました。この際なのでピザも自作してみました。生地から。 ホーム…

ナポリタンに関する挑戦

よく宅配ピザについているハラペーニョソースが好きで瓶で買ったのでかけるにふさわしい朝ごはんを作ろうとナポリタンを作りました。 タバスコ ハラペーニョソース150ml 出版社/メーカー: 明治屋 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログ (1件) を見る 最…

なんだかパン派に見える朝ご飯

美味しいパンの塊をスライスして冷凍庫にストックしてあります。朝ごはんにパンに色々のせたりしてみてます。 これはシンプルにバタートースト。うまい。横に添えてあるのはお魚のフライです。お惣菜のフライにはカリカリ感は求めてないのトマト香油|アリタ…

レバーペーストと手羽元への挑戦①

レバーペーストを食べるのはもっぱらお店でだったんですけど、最近家で食べたい分を少しだけゆっくり食べたくて色んなものを自作したい意欲が湧いてる。 レバーペーストがフードプロセッサーで簡単に出来そうだなって気まぐれで思い立って、早速レバーを買っ…

縮小する世界と反比例して増す手触り

生きれば生きるほど己の手に負える世界は広くないことに気が付くし、そう自覚すればするほど手触りのある幸せに気が付く。 慌ただしい繁忙期が終了し、やっと大幅に時間が増えた。忙しいときほどやりたいことや決めたいことが思いつくのにいざ時間が出来ると…

自分との和解の記録

自分のことを失う 少女時代、いや少女時代どころか成人して何年も経つまで自分は所謂「だらしない」と形容される人間だったと思う。学生時代初めて一人暮らしをした部屋は汚部屋にしたし、そのあと引っ越した部屋はそれよりはまともになったとはいえお世辞に…

明日晴れたなら

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 最近ぐずついていた。一般的には梅雨がないだろうと信じられているこの土地も。 約一年ぶりにブログを書きました。基本的に飽きやすく、いろいろな事を始めてみては中断し、また期間を開けて再開したりするタイプの私に…

最近作ったお料理あれこれ 6月

気が付いたら七月でした。 6月は全くブログを書かない月でした。相変わらず美味しいものは山ほど食べているし、思うこともいっぱいあったんですけど最近は「何を言うかより何を言わないか」にとても意識があります。 さて今月もほぼ毎日料理して美味しく食べ…

最近作ったお料理あれこれ 5月お料理タグから

この記事をかくと月末って感じしますね。 \ ( ‘ᾥ’ )/ \ \ \ γ∩ミ ⊂:: ::⊃)) /乂∪彡\ あーーっ!お客さま!!困ります!!もう5月終わるなんてことは困ります!!お客さま!!あーっ!困ります!!お客さま!!!あーっ!!! 今月も美味しいものたく…

最近作った料理あれこれ 4月お料理タグから

料理タグを見てくださってる方には全くの再掲ですので…。 今月はお弁当も多く作れたのでうれしい。少しづつ料理にかかる時間が短くなってきた。 本日は蒸し鶏ネギソース、豚肉のオイスターソース炒め、コールスローサラダ、ネギと油揚げのお味噌汁と白いご飯…

人生をかけて愛させてくれよ

愛情なら海よりも深く山よりも高いくらいあるんだけどな。人生において愛情を持て余してるよ。— KITAJIMA-M蝶-SABU (@mchou1369) April 13, 2016 人生をかけて愛させてくれよ— KITAJIMA-M蝶-SABU (@mchou1369) April 13, 2016 たぶんゆっくり考え事しなさい…

幸せにならなきゃいけないとは誰の願い?

m-chou0618.hatenablog.com なぜ気持ちは伝えなきゃいけないと思ってしまうんだろうね。なぜ関係は上手くいかなきゃいけないと思ってしまうんだろうね。どっちもそんな必要はなかったんだなぁと今は思う。— KITAJIMA-M蝶-SABU (@mchou1369) March 28, 2016 …

最近作った料理あれこれ 3月載せてないやつ

豚肉のソテーバター醤油味。バター醤油はご飯に合うよね。少しだけガーリックをきかせました。乾燥パセリがまるで青海苔のようだ。チーズを買うと消費するためにとりあえず野菜にかけてオーブンで焼きがち。ミニトマトのじゅわっと弾ける感じがいいよね火傷…

最近お料理したものでフォトジェニックだったものあれこれ

マヨネーズで土手を作るエッグトーストはとろうま。まわりがカリカリでうまい。チキン南蛮のタレはめんつゆとすし酢で簡単に。相変わらず皮から作るよ。モチモチがたまらなくて市販の皮は使いたくない。豚肉のさっぱり煮。甘辛照り照り。鶏の唐揚げは定番。…

「勉強が出来るようになるには」について徒然考えたこと

たまに勉強についてひどく真剣に考えることがあります。 以前書いた下の記事もそう。 m-chou0618.hatenablog.com 今回は「勉強が出来るようになるには」ということへの私なりに考えていたことです。 これくらいの集中力と精度で勉強してたら人生違ってただろ…

無理に自分を変えるくらいならパートナーも愛も要らない

わたしはいままでもこれからも何かを得ようとするために生き方を変えたくないんだ。それが「本気で欲しくないからじゃない?」って言われたらそうですとしか言いようがない。— M蝶 (@mchou1369) 2016, 2月 21 愛されることを目的に出来る人がいる。人生の伴…

全部もうここにあるとわかることから私の1年は始まった

「記憶の天秤にかけた、ひとつの傷と釣り合うには100の愛を要する。 けれど心は海岸の石のように、 波にのまれたくさんの傷を得ることで 愛は形成されていく」— KITAJIMA・M蝶・SABU (@mchou1369) 2016, 1月 17 あけましておめでとうございます。 今年はラル…

warframeはじめました

お久しぶりです。 ブログの更新が少し空いたのはまた新しく楽しい趣味を始めてしまったからです。 とりあえず色変えてみた pic.twitter.com/UOufyNw69B— M蝶は木を切るヘイヘイホーヘイヘイホー (@mchou1369) December 4, 2015 warframe始めました。 PCかXboxかPS4でや…

愛媛のブランドみかん「紅まどんな」がとにかく衝撃的なみかん

紅まどんな届いた!!!これはすごい!!!すごいミカンだ!!!皮が薄い!!皮が!!水分がすごい!!! pic.twitter.com/SM13cknz9X— M蝶は木を切るヘイヘイホーヘイヘイホー (@mchou1369) December 10, 2015 @mchou1369 これは今まで食べたみかんの中でいちばん美味し…

大きい白菜を使いきることに挑戦する

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 そうです。読んで字のごとく。 どでかい白菜を貰いました。 貰い物たくさんで嬉しいです。小さなものから大きな白菜まで、いろんな人に生かされております。 白菜のピーナッツ和え pic.twitter.com/SCARj8BUOz— M蝶…

「嫌われる勇気ー自己啓発の源流アドラーの教え」を読んで(読書感想文)

何度か書店で手に取って、何度か棚に戻した。 何度かページをめくって、何度か「これは」と思った。 何度かめのある日、私は「勇気」を出した。 「嫌われる勇気ー自己啓発の源流アドラーの教え」を読んで きっと自分にとって躊躇するような内容だったのだ。…