半径3m内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

得意料理に関する過去記事まとめ

今週のお題「得意料理」 お題に関する過去記事のまとめです。最近記事を整理しました。 チャーハンは得意。パラパラ黄金炒飯系なので、食べながらごくたまに鼻に入るのが玉に瑕(私だけ?)その中でも焼いた鮭をほぐして入れる炒飯が大好き。 m-chou0618.hat…

シンプルなミルフィーユ

前回アップルパイを焼いたらkazhさん(id:kazhomely)が続いて焼いてくれたよ!!どうみても私のより綺麗!!きちっとしてる!!お手本か!!ありがとうございます!! 少し遅めのおやつ。お銀さん(@taberouogin)のカスタードアップルパイ。林檎のコンポート…

餃子を焼くのが上手くなるには待つのが大事という話

餃子を焼くのが得意だ。というか餃子は小麦粉をといた水で蒸して、こんがり羽が出来るまでフライパンの上で我慢させしていればきっと誰でもパリッパリの全面羽付きの餃子が出来ると思う。なんでもないことを得意だと宣言するところが私のいいところ。餃子を…

トンカツと揚げ浸し…揚げ物が被ってしまった

美味しいもの食べると元気が出ると思う。元気が出なくても「お!なんやこれうま」みたいになって苦しさからちょっと悩みから気がそれると思う。落ち込んでる人がいたら、そうなるような料理が作れたらいいなと思う。手作りのホッとする感じとうわっ美味しい…

焼き立てのアップルパイが熱々で最高

家族が無人販売のお店からとっても大きくて香りのよいリンゴを買ってきてくれたのでせっかくだからアップルパイを作ることに。はじめは前回作った薔薇のアップルパイにしようと思ったのだけど、どうせなら作ったことのない形にしようと思ってカスタードクリ…

モノを作るペースを上げたいという話

朝ごはんはタラコパスタ。玉子と牛乳の液にタラコたっぷり入れてちょっと火にかける。卵に火が入りかけたくらいで盛って黒胡椒をひいて大葉を散らす。生クリームやチーズがあればよかった。基本的に冷蔵庫にあるもので戦う主義なのでない時はない。大葉の風…

スキレットが楽しい話とガパオライス

スキレットが楽しい。初めて鉄でできた調理器具を買ったので、最初にアヒージョを作ってそのあとうっかりシンクに置いてたら見事にシンクが錆びて驚いた。焦った。それから手入れの仕方を学んで(遅いわ)二回目に枝豆をこんがり焼いて粉チーズふったら豆が…

豆腐と丹波黒豆のプリンは知らないと損

函館からどこかに行くときお土産にスナッフルスのチーズオムレットを持っていくことがあります。チーズオムレットのあのしゅわしゅわした泡のようなチーズケーキははじめて食べた人のほとんどをびっくりさせてくれる。いつもお世話になっております。 なのに…

宝石箱のような前菜の話

女性が喜びそうな内装と雰囲気。ちょっと強面だけど優しいシェフが迎えてくれます。お銀家は何年も前からお世話になっております。ここの前菜が好きなんです。 海老とホタルイカのマリネ、生春巻にはピーナッツソース、パプリカのお寿司、生ハム。 宝石箱み…

函館 大門横丁をはしごするpart3 デリカレストランら ぶべっと【加筆修正版】

三件目はワインがのみたいねー!!ワインだねー!!ってことでフランス料理などをだしてるデリカレストランら ぶべっとへ。で、横丁ほ冬でもそんなに寒くない!!度のお店もきちんと室内になってて暖房も聞いてるので全然居やすい!お酒も飲んで体暖まるしち…

函館 大門横丁をはしごするpart2 ひとくち天ぷら柏や 【加筆修正版】

全然関係ないんですけど睡眠ってめちゃくちゃ大事ですね…! この大門横丁潜入の翌日は二日酔いはそこそこで問題なかったんですが明らかに作業量ががくっと落ちました。30分で済むことに1時間かかってしまうみたいな。いいこのみんな!夜更かしして作業時間を…

函館 大門横丁をはしごするpart1 はこはち漁港【加筆修正版】

大門横丁に初潜入ダヨー!ーーーーー!!! この日を待ってたよーーーー!!! (この記事は去年の記事を加筆修正して再掲しております) 一軒目はこはち漁港にて。冬の三種の神器のひとつ、タチポン。火の通し具合が完璧美味しいよポン酢も美味しいよ。 タチ…

初めてのカラメルソースは飴玉になった話

かぼちゃケーキ(プリン)を作りました。初めて作ったのでこれが正しいのかちゃんと火が通ってるかわからなくて怖い…。五年前くらいのバレンタインデーに1人で炊飯器を使ったチョコケーキを使ったのですが、ガトーショコラっぽくなるはずがなぜか出来上がった…

これを食べないと秋冬は迎えられない

オニオングラタンスープを寒くなると食べたくなる。特にカリヨンのオニオングラタンスープを。器もあつあつぐつぐつとしたまま持ってきてもらって、とろりと溶けたチーズとお麩かなってくらいスープがしみたパンをスプーンですくってハフハフ食べる。決して…

おにぎりは作ると倍になる不思議。

今日のおにぎりも美味しかった。焼き鮭をほぐし天かす大葉の微塵切りと大葉味噌、隠し味程度のお醤油を混ぜ込んで握る。炒飯とおにぎりはご飯1杯分で作ってるはずなのに出来上がったら倍の量になってません?不思議過ぎません?美味しい(もりもり) 生の春菊…

スイーツコレクション作るよ!!!!

お題「今日のおやつ」 お菓子作りは料理よりもずっと経験がない。でも作るのは好き。いつも素敵なお菓子を頻繁に作っている製菓クラスタの皆さんはそのお菓子をどのように消化しているのでしょう。お菓子が一個二個単位で作れるものならもっと頻度高く作りた…

エアロバイクはじめました

美味しいものを美味しく食べられる身体でいたい。 近年食べ物に付随するものがとっても好きになった。お酒も、料理も調理器具も、器も調味料も。最近ハンドブレンダーを買ったのは記憶に新しい m-chou0618.hatenablog.com 今日ハンドブレンダーについてたチ…

お酒の事があまりわからないという話をする。

お酒が好きだ。若い頃はよく飲んだ。よく飲んではいたがそれは本当にお酒がすきなわけじゃないだろうという飲み方だった。要は酔えたらいい、酔ってふわふわ楽しくなりたい、そんな目的だった。 そんな頃でも好きなお酒が偏ってきて、ワイン好きだってわかっ…

温玉は生活のQOLが上がるねという話

ここ最近夕飯を預かる時は中華だったり m-chou0618.hatenablog.com とんかつだったり m-chou0618.hatenablog.com していたのでそろそろ洋食にしようと街中をずっとぶらぶらしていたら目に入るパスタ、パスタ…即パスタの舌になってしまったので今回はカルボナ…

ハンドブレンダーがやってきたよ記念

ハンドブレンダーがやってきたよ!!!!! ハンドブレンダーがやってきたよYa-Ya-yah という事でハンドブレンダーを早速使いたく、冷凍庫から茹でて身だけにしてあったとうもろこしを使ってポタージュ作ってみました。ハンドブレンダーは鍋で使えるから本当…

生パウンドケーキを食べた話 追記有

生パウンドケーキはじめて食べました。 生パウンド – こだわりのもり、おいしさのもと morimoto|北海道千歳市の菓子工房 もりもとのウェブサイトへようこそ 1本のパウンドケーキ(というよりはずっとスポンジ寄り。上がサクサクしてるシフォンケーキ?のよう…

麻婆豆腐には牡蠣を入れるべきだと思う

Twitterでマダラさんが牡蠣入りの麻婆を麺にかけていて 牡蠣はパック半分250gくらい?650円分ほど茹で牡蠣にした後、麻婆にして麺にぶっかけた。控えめに言ってとても美味しい!!15日の侍で食べられ…(ません) pic.twitter.com/lXxBoJLlGF— マダラさん(雨男)…

夜景を見に行った話と最近のごはん

17歳の秋ぶりに、夜景を見に行きました。夏ぐらいから行きたい行きたいと騒いでいたので実現する運びになったときはかぶせ気味ぐらいで返事していた。ここ最近の夜では暖かく、風もなく、やや霧がかっていたけれど夜景を見るには十分すぎるくらいおあつらえ…

パッタイを食べてきた話

パッタイ好きです。なんだか妙にパッタイが好き。あのライスヌードルのひらべったい感じと甘みのある味付けが好き。今回食べたパッタイには厚揚げ、エビ、ピーナッツ、お野菜の他にたくあんが細切りで入れてあってそこが面白美味しかった。パッタイ食べると…

福岡で食べたものコレクション

去年のゴールデンウイークに福岡に旅行に行きました。その時の記事もあったんですがお蔵入りにしたので改めて食べたものだけのせておきます。ちょっとカテゴリはね、福岡じゃないんだけどね。まぁあれだ細かいこと気にするとハゲるよってことだ。 一枚目は鉄…

汁なし担々麺と博多ラーメン作るよ!!

作るよ!!と言ってもへなちょこなので市販の汁なし担々麺にラー油で炒めたひき肉とニラを追加したものなんですが。とにかくこのもちっと太い麺が美味しい。太い麺好きです。 これがタレ。ニラ足したの正解だった。 結婚式の引き出物カタログから博多ラーメ…

ハンバーガーの話をする

真面目な話らしくないねハンバーガーの話をします。ファーストフードならフレッシュネスが好きです。なんだか要はアボカドが好きなんでしょという声が自分から聞こえた気がしますね。フレッシュネスはトリュフスプレーがあるのが楽しい。ポテトにシュっとす…

「勉強が出来るようになるには」について徒然考えた話

学生の試験勉強が終わって社会人になってもなにかを学ぶ機会は多いです。それが座学だけではなく技術的なものであったりしても何かを習得せずに働くことはできないと思います。学ぶという事について考える機会が多い中で、学ぶことの「容量の良さ」はどこか…

甘いものを食べた時の話をする 追記しました

基本的に飲兵衛のスペックを持つお銀さんですが、たまには甘いものも食べますよ。これはほうじ茶パフェ。アイス以外にもいっぱい色んなもの入ってて楽しかった気がする。甘い生地のおせんべいがついてるのもまたいい。 こちらは抹茶パフェ。カフェインとると…

蕎麦屋に行った時の話をする

うどん屋よりそば屋が圧倒的に多い街に住んでいる。その中でも美味しいと評判のところに行った記録。 牡蠣の天ぷらがゴロゴロ。蕎麦も香りがいい。美味しい。美味しい。普段食べてるゴマ蕎麦と同じもののように思っててすみません。ゴマ蕎麦も美味しい。世の…