半径3m内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

ミルフィーユ製作2回目

簡単にすぐできるのでミルフィーユはよく食卓に並びます。見た目も可愛い。 前回作った時の生地はこちら。 m-chou0618.hatenablog.com ビジュアルも内容もほとんど変わらんやんけ。 まずはカスタードクリームを。前回は全卵だったのですが今回は卵黄を使った…

無事明けましたおめでとうございます

あけましておめでとうございます。もう仕事始まりましたか?私は始まりました。個人的な区切りまであと2ヶ月半くらいなのですが、早々に年末年始に戻りたくなっています。GWが繰り上げを繰り返してもうやってきてもいい。以下お正月のまとめです。忙しくて画…

大晦日ごはんの話をする

大晦日別宅で何を作るかまだ全然思いつかない— お銀 (@taberouogin) 2017年12月28日 ということでこの年の瀬に買い出しに出かけてみたのですが人で混んで混んでなんだかせわしない気持ちになってしまったのでとりあえず牛筋を買って帰ってきました。Twitter…

本が好きになりたい私の備忘録②

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ 落合シェフの本とっても楽しい。明日パスタ作りたくなったわ。— お銀 (@taberouogin) 2017年12月28日 落合シェフの本を見ながらトマトソースパスタ作るよ!!! pic.twitter.com/XT0G8VXAz2— お銀 (@taberouogin…

クリスマスディナーの話をする

年末の仕事が長い。お銀です。 年末年始の仕事が長くて参ってきた— お銀 (@taberouogin) 2017年12月27日 普段大して仕事をしていないので休みまでまだ2日もあると思うと今週という世界からログアウトしたい。仕事を収めた皆さんはお疲れ様でした。 クリスマ…

エビチリは簡単に作れて美味しいよねという話

とんかつ屋さんで仕入れているエビフライ用の海老を手に入れたので今日は早速エビチリにしました。その海老はまた長くてそのままだと使いづらいので半分にして使うという贅沢な感じ。ネギ好きなので微塵切りたっぷり。半量を最初にニンニク生姜と炒めて香り…

りんごのロールケーキ本気版

りんごのロールケーキを本気で作ります(前回も十分本気でした) 今日も元気にコンポートを作ります。アップルパイを作った時は電子レンジで簡単に作りましたが、今回は鍋で煮ました。白ワインも少し入れた。白ワイン少し入れたらりんごの香りが白ワインの香り…

りんごを色々して食べている話をする①

青森の「釈迦のりんご園」さんのりんごをたっぷり頂きました。立派なりんご。神々しい。ふじと王林の詰め合わせだと思われます。リンゴジュースも一緒に頂いた。18個も入っているので色々使ってみたいと思います。 www.hirofune.com まずは生で一つ。わあ…

最近の朝ごはんの話をする

最近の朝ごはんの話。たまにチキンライスが食べたくてチキンないからベーコンライス。大葉狂いなので彩りと称して入れてみる。チキンライスのこってり感が爽やかになって美味しい。 こちらは塩焼きそば。ソース味もいいけど塩味もいい。今度は海鮮系の出汁を…

青森美味しいお土産の話をする

もう旅行が終わってしまう~早かった~手元に残ったのは山盛りの青森土産と酔っ払ってスツールから落ちた時の青タンだらけの脚…— お銀 (@taberouogin) 2017年12月10日 旅行が終わってしまうどころかもう一週間以上経とうとしている。ちまみに脚にできた青タ…

浅虫水族館に行ってきた話

実はお銀は今回100%観光で青森弘前を訪れていたわけではなかったので、弘前を出てほかの地域に足を延ばせるのは最終日、函館への新幹線の時間まででした。なので最終日は早起きをして朝ごはん休憩を途中で取りつつ、浅虫水族館に向かいました。 浅虫水族館…

弘前と青森で美味しいものを食べた話をする

(インパクトのある画像を先に載せておいた) 2日目の夜は弘前駅の周辺で居酒屋⇒バーへ。居酒屋さんも美味しかったのですがすでに大変酔っぱらっていて画像がありません。二件目のバーに行く前からすでに泣いてた(酔いすぎ)二件目のバーもとってもお洒落で…

お銀青森に行ったよという話

先週末、青森県に行ってきました。天気も荒れず予定もつぶれず大変すばらしい滞在になりました。1日目は夜遅くに到着したのでその日はすぐ就寝して2日目から元気にまずは弘前を案内してもらいました。まずは1日目、函館市内で夕食を取っていざ出発。 北海道…

ミートソースパスタと小ネギが合うねって話

タイトルのまんまなんですけど家族がミートソースの缶詰を残していて、朝ごはんにミートソースパスタ作りました。舞茸と豚肉をカリッと焼いてミートソースで和えてパスタとも和える。パスタじゃないなこれはスパゲティだ。スパゲティなら前日茹でておいて残…

本が好きになりたい私の備忘録①

今日図書館に本を借りに行ったのだけど当たり前だけど本がいっぱいありすぎて、どれを手に取っていいやら迷いすぎて酔った←失敗したくない気持ちが強い傾向があって色んなものに安易に手を出せないのが自分の変えたいところ…。— お銀 (@taberouogin) 2017年1…

今年の冬は牡蠣を食べると決めている

最近家で牡蠣を食べるのにめっぽうハマってる— お銀 (@taberouogin) 2017年11月28日 ちょっと前に牡蠣の麻婆豆腐を作って食べて以来、家で食べる牡蠣にハマっていまして、そのあとはチゲ鍋に入れたり牡蠣酢で食べたりいい加減「また牡蠣?」と言われそうな勢…

Twitterで美味しい思いをしている話

Twitterでフォローさせていただいてる方々の作っているレシピが本当においしくて最近はCOOKPADよりもTwitterをあてにしてご飯を作っている。1枚目の画像は「キリンはハマグリのなかま」のまいけるさん (id:maicos555) が作っていたブリの漬け丼のタレにふく…

幸せな休日にはハンバーグがいいという話

今週のお題「得意料理」 最近おつまみはお惣菜に頼っていたので今日のご飯はきっちり全部作ろう!と決めた。近くに美味しいローストポークを売ってるお店を発見してしまいまたもやそこで買いたくなる衝動を抑えて今日はゆっくりお料理…するつもりがなんやか…

ちょいちょい失敗するというお話

今回は全く美味しそうに出来てない写真なので載せるのを躊躇った。が、Twitterで「たまに失敗してるのが好き」って言われていい気になって書いてます。ありがとう。 レンジにかけたら爆発して半分になったコンポートはこちらです pic.twitter.com/JZZ6R4oMQS…

得意料理に関する過去記事まとめ

今週のお題「得意料理」 お題に関する過去記事のまとめです。最近記事を整理しました。 チャーハンは得意。パラパラ黄金炒飯系なので、食べながらごくたまに鼻に入るのが玉に瑕(私だけ?)その中でも焼いた鮭をほぐして入れる炒飯が大好き。 m-chou0618.hat…

シンプルなミルフィーユ

前回アップルパイを焼いたらkazhさん(id:kazhomely)が続いて焼いてくれたよ!!どうみても私のより綺麗!!きちっとしてる!!お手本か!!ありがとうございます!! 少し遅めのおやつ。お銀さん(@taberouogin)のカスタードアップルパイ。林檎のコンポート…

餃子を焼くのが上手くなるには待つのが大事という話

餃子を焼くのが得意だ。というか餃子は小麦粉をといた水で蒸して、こんがり羽が出来るまでフライパンの上で我慢させしていればきっと誰でもパリッパリの全面羽付きの餃子が出来ると思う。なんでもないことを得意だと宣言するところが私のいいところ。餃子を…

トンカツと揚げ浸し…揚げ物が被ってしまった

美味しいもの食べると元気が出ると思う。元気が出なくても「お!なんやこれうま」みたいになって苦しさからちょっと悩みから気がそれると思う。落ち込んでる人がいたら、そうなるような料理が作れたらいいなと思う。手作りのホッとする感じとうわっ美味しい…

焼き立てのアップルパイが熱々で最高

家族が無人販売のお店からとっても大きくて香りのよいリンゴを買ってきてくれたのでせっかくだからアップルパイを作ることに。はじめは前回作った薔薇のアップルパイにしようと思ったのだけど、どうせなら作ったことのない形にしようと思ってカスタードクリ…

モノを作るペースを上げたいという話

朝ごはんはタラコパスタ。玉子と牛乳の液にタラコたっぷり入れてちょっと火にかける。卵に火が入りかけたくらいで盛って黒胡椒をひいて大葉を散らす。生クリームやチーズがあればよかった。基本的に冷蔵庫にあるもので戦う主義なのでない時はない。大葉の風…

スキレットが楽しい話とガパオライス

スキレットが楽しい。初めて鉄でできた調理器具を買ったので、最初にアヒージョを作ってそのあとうっかりシンクに置いてたら見事にシンクが錆びて驚いた。焦った。それから手入れの仕方を学んで(遅いわ)二回目に枝豆をこんがり焼いて粉チーズふったら豆が…

豆腐と丹波黒豆のプリンは知らないと損

函館からどこかに行くときお土産にスナッフルスのチーズオムレットを持っていくことがあります。チーズオムレットのあのしゅわしゅわした泡のようなチーズケーキははじめて食べた人のほとんどをびっくりさせてくれる。いつもお世話になっております。 なのに…

宝石箱のような前菜の話

女性が喜びそうな内装と雰囲気。ちょっと強面だけど優しいシェフが迎えてくれます。お銀家は何年も前からお世話になっております。ここの前菜が好きなんです。 海老とホタルイカのマリネ、生春巻にはピーナッツソース、パプリカのお寿司、生ハム。 宝石箱み…

函館 大門横丁をはしごするpart3 デリカレストランら ぶべっと【加筆修正版】

三件目はワインがのみたいねー!!ワインだねー!!ってことでフランス料理などをだしてるデリカレストランら ぶべっとへ。で、横丁ほ冬でもそんなに寒くない!!度のお店もきちんと室内になってて暖房も聞いてるので全然居やすい!お酒も飲んで体暖まるしち…

函館 大門横丁をはしごするpart2 ひとくち天ぷら柏や 【加筆修正版】

全然関係ないんですけど睡眠ってめちゃくちゃ大事ですね…! この大門横丁潜入の翌日は二日酔いはそこそこで問題なかったんですが明らかに作業量ががくっと落ちました。30分で済むことに1時間かかってしまうみたいな。いいこのみんな!夜更かしして作業時間を…